キシネンリョ。

ふつうのひとは考えないんだろうか。

わたしにとってはもはや“持病”という感覚で、いきてる限りあるんだろうなと。

りせいがあるから、とたんには死んだりしない。大丈夫。

ただ、今回のはけっこうキツくて。

昨夜ベランダで深呼吸、ねこを待ちながら、同じことをぐるぐると考えていた。

数日前、今なんかつらいんだよと告白すると、原因をきかれるけれども「それがわからないから困っているよ」と答えた。

■症状

たとえば、それは、道路を歩いているとき、急に飛び込みたくなったり、気づくと引かれることを想像していたり。

夜、眠るとき、もっとふかく眠りたい(もう覚めなければいいのに)と思ってみたり。誰彼の人生からいつでも消え去りたいしょうどうにかられたり。

考えてなる、ではなく、感覚的なもの

自殺願望よりも“ゆるく”、行動にあらわれる場合もあるけれど後者より消極的、【生きていたい】意志が本当はある。

■理由がわからないのがネック

わたしの場合、人より感度がすこし高く、つかれたり傷つきやすくもあるので、つねに生きづらくはあるのだけれども。

一番ひどかったのは、結婚当初のおおさか。次は、姫路に越したばかりのとき。

これには周期があり、抜ける方法もなんとなくしってる。

“今”に集中するのがいい。

なんかこう、わたしのばあい、自分のいのちを。いま、絞りだすよう生きてます。

きもちだけは2020へ向かわせて。すべてをうけとめながら、ゆっくり、ゆっくりとすすんでく。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です