【昼呑み】沖縄、コロナ禍の影響の話、マジメにしてみたところ。

これ、すごない?

丼一杯、しめて千円なり。

ふだん滅多に食べないまぐろ丼。

ここへ来て二回目。読書後、足ツボいったら内臓動きまくり、腹グルグル。

那覇って、公設市場やせんべろスポットはじめ、昼からガンガン呑めるところ多い。

おひとりさまで完食!

🐱「かおりん、今日、よく食べるね」

たしかに。朝ごはんもそれなり食べていたけど。

朝ヨガと足ツボの組み合わせって、最強かも。朝からしっかり呼吸入れてあげると、すごく“カラダが巡ってる”かんじ。

腹パンのひとは、一杯¥100、ハブが漬けられたハブ酒を堪能していた。

ここ、国際通りの“のれん街”。

昼から呑んでる地元の人たちもいて、ちょっと、土佐のよさこい市場のような雰囲気。

地下一階も昼呑みガンガンできるよ

🐱「うーん。ただ、この空き具合は…」

🐱「外国人観光客が減った分、痛手だろうな」

🍎「いい企画なのに」

🐱「コロナ禍。那覇の状態は、けっこう深刻かも」

🍎「去年は、ここなかったよね?」

🍎「雰囲気も企画もいいのに、なんか、もったいなさすぎ」

のれん街には、再び夜も来ようて。

酒飲みパワー全開。

このあとも、国際通り歩きながら、シャッター閉まってるところの多さに驚いた。

お店屋さんのおじちゃんおばちゃんたちも、一体どうやって食べていってるんだろう?

街ゆく人。

去年と比べると、3割くらい?去年たくさん聞こえた中国語も、今年はほぼなし。

ホテル戻る前、少し遠回りして、去年気に入って訪れたお店を確認へ。…ちゃんとあった。国際通り外れ、さらに貸店舗の張り紙多し。

🐱「土曜なのに…この人通り」

🍎「平日みたいだね」

たしかに、今、那覇はけっこう深刻かもしれない。

自分たちにできることは?

帰りながら話し合った。気に入ったお店にはまた来よう!とか、良いと思ったところへお金落とそう!

酒飲みにこよう、酔っ払いの行き着く答え…(とりあえず)タグ組んだ。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です