それで…改めて思ったこと。

学校の先生てマジですごい。

算数も国語も理科も社会も…音楽さえ、オールマイティを求められるのに、先生の給料て安すぎると思うやんけど。

神戸でも初任給で23,4万くらい?

今日、2時間目が終わる頃には指パンパンになっていた。2学期の音楽会に向けて、学年でパート練習なるものが担任指揮の元催されることになったんだけど、どの先生も(当たり前かもしれないけれど)音楽指導ができる。

もちろん大学では、学科でピアノ指導法も声楽もパスしたけど…いやいやそもそも何年前よ。

私は訳分からずオルガンパートの40名の指導へ。

てっきり音楽の先生が教えられていた部分まで合わせせればいいのかと思ったら、今日は最後まで、担任がリズムや弾き方を教えるとのこと(えー😱💦)。

上のクラスみても、隣のクラスみても、担任がピアノ弾いたりして【音楽の先生】をしてる。

私、20年ぶりぐらいに、マジマジと指揮用の楽譜眺めて、メトロノームがわり手を叩きながら出だしから指導…終わる頃、指がパンパンに腫れ上がって指輪もめちゃくちゃ痛くなる始末。こんなことなら、オルガンの楽譜だけでも練習しておけば良かった!

訳がわからない。先に言っといてよー!涙。オルガンというもはや学校にしかないであろう物の使い方から子どもに教えてもらいながら奮闘のじかん。

次こそは完璧に指導できるよう(せめて歌って弾けるくらいにはしておくわ)。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です