ふとした疑問。電気とスマホ問題。個人の感覚はそれぞれと感じるとき。

 

 

🐱「カオリンは、どうして電気つけないの?」

 

 

ときどき、ふいによく聴かれること。

今朝も聞かれ、つける必要を感じないからだよ、と答えると、疑問な顔をして、ネコサンはパンパンと明かりをつけていく。

 

ちゃんと明るいのが好きなネコサン。

まぶしすぎるのが苦手なわたし。

 

 

 

■電気の疑問

 

逆に、なんで、そんなにやたらつけたがるのか、わからない。

自然に見えたら充分じゃない?

人工的な光、私自身は、ピッカピカにまで照らす必要を感じず、一人のとき、調光とヒノヒカリの中で過ごすことが多い。

 

 

 

 

 

■スマホ問題

 

 

🍎「どうして、みんな、目が痛くならないの?」

 

 

これは、ネコサンだけでなく、あらゆる人に聞いてしまう。スマホもPCも、けっこう見てるひと多いのに、大丈夫な人が多いみたい。

 

…みんな、目が強いのかな。

わたし、作業が長時間になると、できるだけ、ブルーライトカット眼鏡をかけるようにしている。

 

##

 

 

 

要は、“自然光”が好きなのかも。

ある日のビーフランチを思い出しながら。

…今日の夜は、こんな感じにするか!

 

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です