ランチで突然

介護生活で大事なのは、“笑顔”と“笑い”。それがあるナシで、相手の表情が全く変わる。

絵描き教室のあと、

父の好きな居酒屋ランチへやってきた。満マルのカツカレー¥580は絶品!

好きなことに没頭し、美味しいものを食べる。

自然と心がほぐれる瞬間。

このあと、父の胸の内を聞くことになる。母が介護で苦しいように、父本人もまた苦しんでいた。

「俺が早く死んだ方がいいんだろう」

「こんな【キチガイ】と一緒に暮らすのは…確かに嫌だよな」

怒りと悲しみ。

ビール飲みながら、楽しいランチのあと、父からきく初めての言葉。言い終わった後、スイッチが切れたように薬も切れる。

顔を下に向いたまま、身体だらん。椅子から立ち上がることもできなくなってしまった。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です