字を見れば。マニアック妄想中。

「字を見れば、その人がどんな人か分かる」

「書いた名前を見れば、その人となり、もわかるものだよ」

と、昔、大阪で筆跡診断のプロの方と関わっていたとき、よく言われていたのを思い出した。

逆にいうと、字を変えるとその人自身も変わるものらしい。

たとえば、名前をより丁寧に書くようになると、今の性格や心持ちまで変わっていく、と。

10年経って、他の人の字を見て、今も先生と言われる人たちの字をみてて、たしかに〜なるほどな!と思うことが多い。

自分の書く字=今の自分だ!

…などとむしょうに考えたりして、昨日は妄想もふくらんだ。

少し前は、道徳担当もおもしろそう!と思っていたけど、あえて字から、書写からの道徳的アプローチもけっこう興味深いかも。

という感じで、今朝も人間の初歩(小学生)へのアプローチに妄想を膨らませている。

久々のヨギティーおいしい。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です