休日の朝。思うこと。

ようやくお休みの朝。

今週も道徳の授業は反省と改善の繰り返し。一つ分かったのは、絵をスクリーンに映し出しながら伝える“絵本ライブ読み”は子どもにも有効ということ。

おおーとか、わぁとか。

物語が進み、場面が変わるごとに感嘆の声が上がり、グッと引き込まれていく瞬間が分かる。

とても集中して聴く時間。

教科書開かせて読むときより、読み終わった後、ストーリー全体の把握をだいたいの子ども達が出来ているんだよね。

それにしても…

少しずつ秋らしい気温になってきたね。

スーパーに陳列する野菜や魚も少しずつ“秋物”に変わってきてて、あぁ遅くともしっかり秋が来てるなぁと感じる。

そうそう。関係ないけど、この間行った周南市のハルコメさん。

また行けるといいなぁ、て。

基本、お菓子ってあんまり食べたいと思うことないんだけれど、食べてみた米粉クッキー。とても優しい味わい、ふとした瞬間また食べたくなる。

周南市では有名なのかな?お店の人にきいたら、もうすぐ店舗移転して2周年だといってた。

お土産にと買って帰った米粉のお菓子も美味しくて、お世話になった先生へ渡したら「ドストライクでした✨」と喜んでもらえたよ。

生きることは、食べること。

その逆もしかり。

来週は【正直•誠実さ】について伝えます。

その前に、急に寒くなって寝冷えしたネコサン。看病から始まる週末、おかゆか何か作ってあげよう。

朝晩外に出る時は、一枚はおってね。

まずは健康第一、自分と身の回りの人たちを大切に、いつもやさしく接していこう。

かおりん