3/5大阪、会場リハーサル。

リハーサル、直前!ミラクルな出会い。

昨日は大阪リハーサルで梅田にいた。ここ数日、薬の効き目のせいか眠たさがつづき、目は完全に痛みMAX。もはや花粉か酷使か原因が分からない。

◆本番会場、4時間リハーサル

🍎「わたし、できない」

🍎「このピアノにわたし(リンゴ)の声は…ぜんぜん合わない。」

いや誰がやっても無理だろ。ここ二年間、合わせる度にずっとそう思ってた。語りなんて要らないんじゃないのか。その音色の、圧倒的な存在感はすごいなんてもんじゃない。語っててもそれを忘れて聴きいってしまうほど。

■ところがどっこいの昨日

🍎「今日は…なんか語れるかも」

🍎「あれ?あれ?」

🍑「大丈夫。リンゴの声だけ、聴いて弾いてる」

気づけば、4時間のリハーサルも、合わせて合わせて合わせるうちに、終わっていた。もしかすると各々の力量もアップしてる?

👨「なんか、今日は少し“余裕”があった風にも見えたよ」

大きな不安材料だったシゲルカワイサンとの音合わせも、癒しの演奏家YOKO(田才陽子)がギリギリまで、リンゴの声や感覚、そしてストーリーに近づけてくれた。

マイクとのバランス、音響もOK。最近、BGMとばかり合わせていたから、もしかすると、その練習も良かったのかも。

👨「姫路の飾磨のホールもグランドピアノだったけど…」

👨「同じピアノでも、全然違うわ。音。存在感が。」

昨日は、先に個人練習するからと、会場入りしていたヨーコ。彼女の弾くショパンとドビュッシーの世界は、一音一音がどこか儚げで、切ない。

🍎「ドビュッシー、亜麻色の髪の乙女もここまで切なかったけ?」

🍑「リンゴの世界に近づけていってるよ」

🍎…え

🍎原因は…ワタシ( ̄□ ̄;)!!

■3/17、1時間20分の本番

当日は大人と子どもが半々くらい。

ありがとうの満席の中、途中は小モモと小リンゴも登場するよ。前半は、かおりんご絵本ライブでも大人気の『好きになったら』も読みます。

当日、くしゃみだけはしないようにしなくちゃ。ああ、ダメだなわたし。短くと思ったのに書いちゃう。書きたいんだ本当は。もっともっとこの世界を外へ出していきたい。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です