衝動の抑制と距離感のはなし。

昨日、いよいよ見つけた!と思った“風月堂ホール”。ところが、公式HPを確認すると、「現在新規のご予約は承っておりません」。

え?まじ?

神戸にあると知った瞬間、近いと感動!岡山からは一時間すぐでいける!と思った。

■以下、距離と時間のはなし

★岡山→姫路間は17分★

👨「そういえば、かおりんは、距離じゃなくて【時間】換算の感覚の人よな」

🍎「へ。どゆこと?」

👨「つまり、離れてる感覚を、あそこまでは何分でいけるとか、時間で考えてる。離れてる距離感ではなく」

🍎?

🍎「うん。たしかにそう」

今スライドを必死のピッチパッチで制作中のなかやすんに、以前、そうツッコマれ、驚いた。え、なにそれて。ふつうのひとはそうじゃないの?と。

たしかに。

私の距離感覚は、完全に“時間”。たとえば、バンクーバーなら8時間すこしかかるし、山口なら一時間半。東京だって、マイル飛びすれば、すぐの一時間だ。

姫路や神戸や大阪はすぐつく!というイメージ

そういえば、姫路を離れるとき、けっこう大勢の方に泣かれた…けれど、感覚値では私自身はその涙の意味がよく理解できていなかった。

🍎「姫路なら、すぐに来れるのにみんなどうして?」

それまで、全国を飛び回る講師業を実際にやっていたこともあったからとか、もともとの自由奔放な性格もあったからとか。30代手前にネコサンと結婚したのもけっこう大きいかもしれない。

動ける!という、人生の自由度もさらに増していた。

🍎「風月堂ホール、すぐ確認にいきたい」

🍎「明日なら午後うごける!」

🐱「…は?」

🐱「落ち着くんよ」

🍎!

🐱「何が一番いいか。まず、冷静に考えてみること、だよ」

思い立ったが、吉日。

37歳だけれども、わたしには行動の抑制がむずかしく。ストッパーのネコサンが、こんこんと“冷静な私見”を注入する。

一応、論理的思考の左脳もアベレージ。ゆっくりと入ってきた。右脳に深呼吸を与えて衝動に、客観的見方でもって対処。なんとか落ち着くことができた。

なんか、こう、ダメだな。

ほしいと思ったら、ほしいし。行きたいと思ったら、行きたくなる。

こと、絵本ライブのことになると、抑制も必死。今も妄想ばかりが先行している。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です