「世話した相手にはいつまでも責任が伴うんだ」

それが“愛する”ということ。

気がつけば、23時半。

うとうとと、インスタやFacebookを再び確認していたら「至急連絡ください」。え?脳が一気に目が覚めた。

その話とは、関係ないけれど。

そういえば、ここに、今台湾で活躍中まんまるみえこも連れてきていたこと。FBサーフィンで思い出した。

2年前、地域情報サイトお休みの日、蒲田蔵へ

リンゴの“産みの親”。

◆今あること、永遠にはつづかない

このときは、話し合うことや会うことが当たり前すぎて、離れるタイミングがその先にあるなんて。あまり意識していなかった。

密にいっしょに居たのは二年くらい?

台湾にいくよ、と聞いたのは今年入ってから。今は、台南市で教師。今日、たまたま調べていたアジアの件と合致し、そういえばみえこも台湾にいること思い出した。

人のキモチは一瞬の連続性。

だから、ずっと、とか、いつか、とかは本来ありえない。受け取ったそのときのキモチがいちばん大事。

土地も人も。

離れるときは、いつでもやってくる。

##

23時過ぎ、母LINE。

星の王子さまのセリフ、今、一気に甦った。離れていても、変わらないキモチ。

みほ、これみてるか?明朝、連絡するよ。だから、ちゃんと生きていて。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です