【報告】指の件、ピン抜く手術は4/6(月)になったよ。

診察前のニュース速報、新型コロナにより志村けんさん死去にビックリ。

■レントゲン→診察(医師)→手術前説明(看護師)

私の場合は整形外科。医師の診察後、手術数日前だとすると、麻酔や当日の動き含めて、別室で看護師から文書を元に説明があった。局所麻酔でさえ、同意事項を確認の上、承諾ならサインをする。

どんなに短くても、現在の医療では、この流れが当然だと思う。患者や家族への説明責任、どうして…あそこまで軽々しいのだろう。

■特に異常なし、4/6手術へ

けんさん死去に浸っていると、呼ばれて中へ。レントゲンをみると、多少ズレてはいたが許容内「予定通り、次回ピンを抜きましょうか」と。さらさらと一週間後に手術をすることに決まった。

とりあえず、今週はこのあと山口へ。今日夕方には実家に着いていると思う。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です