おはよう。天国行きの話。

昨夜、母からの電話はとれなかった。

寝てた?

(着信は20時前😱)

最近、親戚のおじちゃんや実家の近所の方々、昔お世話になった会長さん、と訃報のお知らせが多い。

早朝かけなおすと、母の連絡は、母方の祖母のことだった。

鹿児島のおばあちゃんが入院することになったと聞いたのは数日前。でも、昨日はなんとか容体は持ち直した!みたい。

朝、ネコサンにも報告。

ただ、黄疸も出てきているし…万が一の心の準備もしとかないとね、という話になった。

おばあちゃんの天国行き。

母るりには「鹿児島だし、ネコサンは仕事忙しそうだし、きっと私一人になると思う」と伝えていたけど「土日だったら自分も行くよ!」「二人の方がいいでしょ」とネコサン。

…ありがたい涙。

たしかに、心の準備も少しずつ進めていこう。

危篤ときいてから早10年。今、97歳。おばあちゃん、もう充分にがんばってるよ。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です