お金と生き方のバランスもんだい。

やっぱりこれが一番の問題でしょう?

今も家計簿はキャンパスノートに毎日手書き。やっぱり生きてるとお金かかるよ。

かおりんです。

今朝は、気になっていた洗面所の底をごしごし磨くところから。

7:00 起床

7:30 白湯、朝のヨガ

8:00 掃除、家計簿

水回りの汚れは、心のよごれ。そうじは毎日じゃない、気づいたとき。

朝のヨガはやっぱり気持ちがよい。いつも、そんなに長くしない、15分くらい?

大きく吸って、カラダを伸ばしたり縮めたり。すごくいいんだよ。背筋を伸ばして、息を入れると、いつのまにか心まで“凛”としてくるんだ。

家計簿も。もうかれこれ10年くらい

意外に思われるけど、これが欠かせない毎日のわたしの習慣です。ここ最近やはり移動が多いせいか、まぁまぁ支出が多くて(*_*)

正直、収入がなくなってる今は苦しい。けど、できるだけ“妥協の選択”はしないよう心がけている。

行きたい!と思ったら、行く

会いたい!と思ったら、会う

もちろん相手のyesを聴いてから(^^)v

【わたしのなんとなく指針】

今要らないものは手を出さない。今は時期じゃないんだなぁと、ある目の前の生活を楽しむ。

・あれば便利な家電系、車

・高価な服やアクセサリー

・趣味や旅行提案

・過剰な保険、貯蓄

「お金がかかるなぁ」じゃなくて「今、必要なものに投資できてるなぁ」と思う。お金をかける全ては“自己投資”。

・毎日のごはん

・家族や大切な人へかけるお金

・自分が行きたいところに行くお金

・全てにまつわる動く費用(勉強代)

 

 

車がなければ、歩けばいい。服は去年のやつを着ればいい。自分のやることが社会に対してちゃんと役立ち始めたら、お金は自然とまわるもの。そして、まわすもの。

 

人にとって、どうでもいい!

(と思われるリンゴとかも)

自分にとって大事なら大事!

ならば、大きく主張してゆこう。

さ、今日こそ、おとなしくドシドシ

リンゴ関係を進めてゆきます~

そう、わたしにとって、これは超大事な案件なのです。

 

 

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です