一期一会、実はこちらがホッと和む気持ちを頂いていた夕方のこと。

人生、わたしも失敗だらけ。

結局、失敗しても、それをどう“今からに活かすか”。

ところがどっこい、そこが人間。いつでもかつでも、前向きにいれるほど、そう強くもない。

 

 

 

◼逆に、有り難いと感じた、今日一瞬の出来事

 

自分に負けそうになり、少し休もうと向かった喫茶店前「あの、セブンイレブンはどこですか」呼び止められた。

え?

高島屋前まででは道分かっていたけど、ホテルがどこか分からなくなったと。

 

 

🍎「セブンイレブン?」

👵「そう‥たぶん‥」

🍎「イオン前の、かな」

👵「いや、そこまで遠くないはず」

🍎「?」

 

 

近くにローソンやファミマはある、でもセブンイレブン?スマホで検索してみると、かなり遠い。

 

 

🍎「泊まってるホテルはなんて名前ですか?」

👵「◎◎ビジネスホテル」

🍎「よし、待ってくださいね」

 

 

写真をみせると、そう!ここここ!

 

 

🍎「ファミリーマートかもしれないです」

👵「あ!そうかも」

👵「ごめんなさい、歩いてたら、ここがどこか、よく分からなくなってしまって‥」

🍎「うんうん、大丈夫。わたしもよくあります(笑)」

 

 

よくきくと、観光の方だった。

チャリをおき、とりあえず、わたしも岡山来たばかりの頃はよく迷いましたよーとか。他愛もない話をしながら、向かうさなか「あれですね!」。ホテルを見つけると安堵の表情。

 

本当に良かったありがとうと。

 

 

よかったー

最後の笑み。

人生も、一期一会。

 

 

山口の親友の母、さちえさんがよく言っていた言葉を思い出した。

出会いひとつ、こころが少し動いた件。

 

 

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です