【父の相談】レンタルスペースやるべきかどうか。濃すぎるお盆三日目の話。

お盆三日目、昨日は内容盛りだくさん。

萬福寺から帰ると、父が真剣な表情で「かおりさん、ちょっと見てもらえないか」と。平屋で寛ぐ間もなく、そのまま店舗2階の部屋見学へ。

👨「もしも、来年の春くらいにスタートするとすれば、あと何が要るだろう?」

🍎「?」

🍎「お父さん、まさかレンタルスペースするの?」

👨「ここらへん、そういうのないし、いいんじゃないかと思って」

🍎「…え?」

👨「だって、もったいないだろう。このままほっといたら、部屋もどんどん朽ちていくし」

👨「塾とか、ほら、かおりさんがやっていたヨガ教室とか、使えないか」

🍎「うーん」

👨「それこそ、母さんたちがやってる女子会に使ってもらってもいいし。いる備品は揃えて、少しリフォームもするか」

🍎「!」

🍎「え。本気やん。てか、リフォームなんて要らないよ!」

🍎「もしもやるとしても、まずあるものでやるべき」

◆マジだとすれば

再度、やる目的と構想を聞き返す。

まず、どんな人に借りてもらいたいか、だとすれば、どんな風に知ってもらうのが一番よいか。ターゲット、コンセプト、集客方法についても(どこまでちゃんと考えてるの?)

Q空いた部屋をレンタルスペースにするには?

まんまるみかん時代に得た知識をフル活用(何気にこのテーマもわたくし専門家)、レンタルスペース開業講座、実家で活きる日が来るとは。

◆65歳、将来の見通し

どんどん進む病気との闘い。

その傍らで、来年の春には私と同い年の社員、勤めて10年以上のヨシヒロくんにお店を譲渡をする方向で動いていた。

🍎「お父さん、もう一回きくね。なんでレンタルスペースしたいの?」

🍎「もしも、儲けたいとか思っているなら、相当考えが甘いよ。全く儲からない事業だし、管理も集客も個別対応もけっこう大変だよ」

👨「うーん」

やりたい理由が前後する。目的も曖昧だとすれば、やらない方がいい。進行する病気とともに、新たなことを始めれば、その負担は必ず母るりにいくのだから。

再び“夢の平屋”へ戻り、まず仕事辞めたあとの、主な収入口と相続関係の話もした。全体をみて、枝葉の部分を考えればいい。

結局、こちらは早々に答えがでた。

父のやりたいは、純粋に応援したいけれど、そのキモチの軸はどこか。マジ濃すぎるだろ!など考える間もなく、晩にはネコのお迎えあり。なんと濃すぎる一日か。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です