【再会】目的達成!

🍎「おばあちゃん。かおりだよ、わかる?」

🍎「なんか、また…小さくなってる」

90才かと思ったら、もう94才だった。

危篤と言われて9年、昨日は、約四年ぶりに会うことができた。

会うと、いろんな意味で、辛くなるから、これまで会うことをあえて避けていた。

■悪友で親友のおばあちゃん

とても賢くて聡明なひとだった。

今はもう、一日のうち、殆ど寝て過ごしていて、お喋りもできないし、娘が話してもその相手が誰かは分からない。

👧「かおりちゃん、そろそろいこうか。」

🍎「うん。」

🍎「じゃあ、おばあちゃん。もういくね」

👵「…」

🍎?

🍎…!

🍎「た、たかこさん。おばあちゃんが…!」

いく、と言ったら。

握っていた手の力が強くなり、“ぎゅっ”て。

🍎「おばあちゃん…。」

👵「…」

🍎「うん。あのね、大丈夫。」

🍎「また明日もくるから」

👵「…」

🍎「ごめん、いい?」

👧「もちろんいいよ!」

おばあちゃん、もしかして、本当は、わかってるんじゃないか。話しかけた内容も。相手が誰だとかも。

今日は、話しかけると、口をモゴモゴ動かしたり、指で手をなぞるよう、まだ見える片方の目で見つめてくれたり。

■明日もう一度会おう

そう決めたら、来た目的を200%達成するような。そんなキモチになった。

とにもかくにも、このあと従兄弟家族に加え、教員夫妻の従姉妹たち家族も合流することに。

…していた心配は、こっぱみじんの“杞憂”であることが判明する。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です