心の整理。

昨夜の呼吸困難騒動…から一夜。

今日、生きてて良かった✨涙。

人間、健康が一番大事。

今日はせっかく頂いた時間だからと、4月迎える前に身辺の整理もしておこうと思った。これまでにもらってきたお手紙をいざ整理中。

最後の日もお手紙の嵐🥹✨

いやいや、こちらがありがとう、だよ。

途中、「先生をおうえんしているよ!」と励ますフレーズを色んな子からもらってることに気づいて、ネコに見せたら笑ってた。

😺「いや、かおりんが応援されてるんだね」

優しい気持ちをもらうと、自然と笑みがこぼれてくる。子どもはホントに素直だし、確かに、いつもコチラが励まされていた。

大人は大人になればなるほど、実は、子どもから学ぶことが多いよね。

そして、20年近く前の手紙も発見。

大学時代の文通相手、鹿児島の祖母とのやりとりだった。毎月、私も手紙来るの楽しみにしていたな。

一つだけ開いてみたら、大学院進学を迷ってることを打ち明けた返信の内容だった。

両親は反対しても私は応援するよ。すぐ母の口座に前期金額を振り込んだ、という話。

懐かしい祖母の字。

歳が離れていたけど、私たちは1番の親友だった。文面から、祖母の強い気持ちが伝わってきて、あの頃を思い出して、少し胸が熱くなった。

おばあちゃん、20年前の選択は正解だったよ。

そのレールに乗って、今の幸せがある。

もう少しで100歳。やれるとこまで、薩摩オコジョ精神!強く強く生きてほしいよ。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です