せいろデビュー、公正公平のことについて。

はじめての“せいろ”デビュー。

今日の道徳は、いっしょに考えてお互いに答えを見つけていく。そんな授業だった。こどもって大人な意見もあるし、ほんとう、ふしぎな生き物だ。

お米生活を続けていたら、なにか、自分の好きなものを思い出していく感じ。

ただ茹でただけ、とか、蒸しただけとか、そういうのが好きだったんだよねと。

ネコサンのリクエスト。

で、シュウマイを作ってみた。グリンピースはなし。小麦粉の代わりに、米粉の皮を使って(味はどうだろ)。

食べることは生きること。

今、母るりがずっと言ってた言葉がこだま中。

初せいろは竹のいい香りが台所中に広がっている。にんじんシリシリ器もそうだけど、まさか自分が料理器具をこだわって注文する日が来るなんて…。

いろんな意味で、デビュー?が続いてる。

魚焼きグリルとの悪戦苦闘もそろそろなんとかせねば。

明日最後の5クラスめの授業。

ルールと自分の好き嫌いの度合い、しっかり考えさせたいなと思っているよ。

かおりん