【岡山】九州は大雨特別警報、岡山も各所で避難勧告指示。

 

数十年に一度の災害が起きるおそれあり!?

けたたましいアラーム音で目が覚め、気象庁が“大雨特別警報”を発表していた。

 

##

 

朝、岡山に戻れて、ほんと“不幸中の幸い”。

今もけたたましいアラーム音が鳴り響いてる。岡山市内はパラつき雨、こういうときはテレビが必要かもしれない。とりあえずAmebaテレビで確認中。

 

朝の岡山駅構内

👦「うちもです。昨夜からアラーム音鳴りっぱなしで」

👦「さっき、西大寺の方も、河川反乱してて。交通網もバイパスが通行止めになってるから、今日‥自宅に戻るのも時間かかりそうです」

こんなとき、たまたま、ネコサンがお水を頼んでいた。久々に投稿したFacebookでは、しげさんから「こんなときは1週間分の水と食料だよ」とアドバイスもらっていたから、ラッキーだ。

↑は、いつものアクアクララのお兄さん。こんなときにスミマセンねぇと言いながら、お互い気をつけましょうと約束。どうかお家にたどり着けますように。

 

水は確保!

その、お兄さんの話によると、この大雨は週末も続くらしく、余談を許さない状況だと。

さっき、福岡の友人に「気をつけて!」といったけど、中国地方の自分達も気をつけねば。

今日は今朝、結局東京まで行きたい人達が足止めを食らっている、岡山市内ホテルも込み合いそう。近所の表町商店街もみな店を閉めたらしい、お兄さんも「会社閉めるから17時には帰れ」上司に言われたと。

 

ネコサン、いつ帰ってくるんだろう?

ねこさーん(>_<)

もろもろ、考えつつ、18時~再びTELミーティング。今日の姫路でのフィードバック会は無事に執り行われたとのこと、その報告を聞きます。

みんなも気をつけて。

山や川の近くには行かないで!‥て、私も川そばだった。さすがにマンション一番上は大丈夫だと思いたい(*_*)

あぁ、大阪へ行った友人も無事に戻れますように。もろもろ念とばし‥!

 

 

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です