少しずつ少しずつ。“光”を追う感覚で進化中。

 

先週まで、正直、全く見えなかった“光”。

今、少しずつ、その光の方向が見えつつある…かもしれない(←まだ自信とまで言えるものはなくて、疑心暗鬼しながら模索中)。

 

 

★日曜日14時~図書館主催の絵本ライブに出演★

 

 

■前日土曜日の感覚をもう一度!

初めてのおじいちゃんおばあちゃんの前。この日も会場規模は同じくらいか少し広め、姫路の施設でなんとなく掴んだ感覚をもう一度、“親子連れや子どもたちの前でやってみよう!”と。

 

★13時~リハーサル★

 

 

 

■いろいろ試しつつ、いいと思ったことを“まずやってみる”

・ピアノと語りの距離をぐっと近づけてみた

・ピアノ前の絵本めくりを🍎がやり、自分の本でなく、それを読むことにした

・マイクスタンドをやめて、手持ちマイクへ

・朗読用の机もなしに

 

 

ピアノと語りを近づけたのは、その方がお互いの息づかいが聞こえ、お互いに“作品にもっと入っていける”から。

そんな朗読みたことない!と言われるかもしれないけど、自分達の一番良いスタイル自体も模索中…!

 

 

 

★開演前こんなことも★

 

 

14時前、🍎と🍑で「いらっしゃ~い❗」「どうぞ、聴いてってくださいね」呼び込みもしてみたり←中学生にはフラれる( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

■14時~約40分間の絵本ライブ

 

この日は館長さんの大変温かな挨拶に始まり、約30名の方に聴いてもらうことに❗

先週のリハーサルとは打って変わって、ようやく点数がつけれるような語りになってきたかな(うーん)。最後の最後、ヨーコのエンドロールまで、しっかりと聴いて頂きました。

 

 

 

まだまだ課題はもりだくさん!

でも、少しずつ、少しずつ、進化中です。

 

 

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です