5月6日 “理想の暮らし”と好きなもの

いっしょに居るあいだは、いっしょに過ごしたい。

理想理想といいつつも、それって単純なものかもしれない。

わたしの究極は【好きなひとがそばにいて、好きなものを身に纏い、心と体が健康なこと】。それ以上、一体なにがあるんだろう?

今、真ん中以外は、だいたい満たされていることが分かった。

もしも、もっとを望めるなら、“音”のある暮らしかな。

5月6日。

GW2度目の来店、岡山駅前の家電量販店へ。「今日は試写会なので、どんどん聴いていってくださいね」。結局、テレビには興味出ず、いつのまにか“高級オーディオ”と言われる部門に迷い混んでいた。

気のいい専門のお兄さんが猫にも分かるよう説明してくれた。

本気で良い音が聴きたいと思ったら、“プレーヤー”“アンプ”“スピーカー”の三種で揃えるらしい。

★お兄さんのイチオシ★

コンポとはまるで違う音にうっとり。

いろいろ聴き比べてみる。一番いいやつは車一台分くらい。

「コスパいいやつを教えてください」と尋ねると↑。ふむふむネコサン。「かおりん、…買うの?」と聞かれ、ギョッ。

※スピーカーをこのクラスにすると、アンプもだいたい同じクラスにするのがいいらしい。一番手を抜けるのはプレーヤー、…といっても、この日は五万円くらいので聴いていた(ФωФ)

まぁまぁ、…しますよね。

👨「値段は色々なんですが、結局、最後は“好み”なんですよね。」

🍎「え!」

🍎「そうなんですか」

試写会では、たまたまあったCDでドビュッシーを聴いた。そして、オーケストラ。鳴っているはずの楽器や音や余韻が存在していたこと。スマホでは聴こえていなかった“世界”を見つける。

🐱「こういう時間、いいね」。

普段はお笑いとマーにしか興味ないネコも、お兄さんの熱弁にやられたよう。GW最後、お互いの好きなことについて、どんどん語る時間。実際に“足を運ばせる”ってやっぱり大事だ。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です