夜中だらだら語り。愛するということ。

なので、あんまり真剣に読まないでね(ФωФ)

##

こう考えると、わたしは完全に“イメージ優先型”。

これまで何かの集まりや会議などで会った人たちには、合理主義+論理的思考型に思われがちだったけれど、それは訓練のたまもの。

基本的には、今でも順序立てて考えるのは苦手だし、普段は妄想の世界とともに生きている。

だから、こういう作品に惹かれるのかな。

ファンタジーの中にある真理。

この世でたった一人の人は、実はひとりじゃなくて。世の中にある多くの内の一つにすぎないこと。

でも、ところが。

自分にとって、癒してくれるひとや愛したいひとは、誰でもいいわけじゃないんだよね。

■しあわせに直結する相手

だれといたら幸せ?

を考えるより、もしかすると【今、失うと最大級に悲しい存在】を考える方が早いかもしれない。

悲しいというより、失うことで自分の日常が保てなくなるほどのひとやモノ、今、ありますか。

恋人?子ども?親?家族?それとも別の存在や趣味やライフワーク?

それがあるなら、今はとても幸せだろうし、過去が浮かんで来たなら、失っているかもしれない。

悲しいのは、今幸せだというひとも、それを失うときは必ず来るから、最大の幸せを持っているということは、同時に最大の不幸せも持っているということ。

「めんどうみた相手にはいつまでも責任がともなうんだ」

めんどうをみる、というのは、愛するということ。自分のいのちの時間をかけて費やしたものにこそ、人はとてつもない“執着心”をおぼえる。

でも、この物語のすごさは、そこを越える世界を見せてくれるということ。

わたしはそこを“語りたい”。大切な存在が、たとえ目の前から消えたとしても、重要なのはそこじゃないんだ。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です