着衣着脱。

結局、朝。

ビックリしたのは、“オフ”状態では着衣着脱も難しくなっていたこと。今は、セーターを着るのも、ズボンをはくのも、母がいないとできない。

◆急激に色々できなくなっているのでは?

👨「おーい助けてくれ」

🍎!

振り向いたら、セーターを着ようとして、後ろにコロンと倒れていた。ひとりで起き上がれないらしい。

そして、ズボン。

やっと履いたと思ったら、やっぱり違うのにしたいと言い出す。トイレの時に、このズボンだと自分の力でボタンを外せなかったから。

👧「…(こちらをチラリ)」

👧「はぁ。わかった」

これは、介護者も体力勝負。ひとりで立てない、起き上がれないは…かなりキツイ。47キロの母がどこまでできるのか。

昨年、よく大阪まで来れたな。いや、数ヶ月前より、急激に悪くなっているような。

今、頭の中、今日先生に伝える内容を整理してる。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です