真夜中3時。

遠くで、ガタガタとしてる音が聞こえた。

ハッとしてリビング奥。ベッドみると、そこから起き上がろうする人を発見。駆け寄って「どうしたの?」と尋ねると、

👨「…10秒のやつをしなきゃいけない」

🍎?

👨「10秒の…10秒の…(むにゃむにゃ)」

🍎「…10秒のなにをしなきゃいけないの?」

トイレのこと言ってるのかと思ったら“違う”と。何分か問答繰り返すと、再び目をつぶって、横になった。

🍎「…あ、寝るの?」

👨「寝ない」

🍎「は?お父さん、今真夜中の3時だよ。…寝ていいんだよ。」

👨「寝ない」

足が半分ベッドから落ちている。寝始めた。10秒のやつって一体なに?

昨日の“朝寝”の時。

🍎「昨日、夜も朝も昼もけっこう寝てるのにな…」

それでも、こういうことがあるんだなとドキッとした。昼間何度も転倒しそうになるのを“防御”。さすがに、真夜中のオフ状態の動きは少し怖い。

■退院後四日目の夜。

また眠れなくなる。今月のスケジュール、やっぱり再調整か。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です