【夫婦談義】ある主婦の話から。そこに愛ってあるの?と聞いてみた。

戻る前、ふと、ネコサン同僚の話、思い出した。

家に帰ったら、飯をつくる。子どもに食べさせるため。奥さんは?ときくと、いつ何時も最近ゲームに夢中らしい。

🍎!

🍎「こ、子どもいるのに!?」

🐱「…そうらしい」

洗濯物は近くのコインランドリーへ行き、乾燥機で乾かす。毎日200円。

🐱「福井県は日照時間短いから、家だと乾かないんだと」

🍎「だ、旦那さん、作るんだね(料理できるのすごい)」

🍎「レトルトとかインスタントにしないのも、すごい」

🐱「やさしいし、料理はできるらしい」

🍎「色んな家庭があるね」

仕事、育児、家事と、ほとんど旦那さんこなすと聞き、少し心配になる。

🍎「それって…」

🍎「(奥さんへの)愛情って、大丈夫なもの?」

🐱「…」

辛抱、と返ってきた。

🍎「あ。でもさ、逆に、子どもがよく手伝うようになるんじゃない?」

🍎「ほら。お母さんしなかったら、自分がするよ!て【できる子】が育ったり」

🐱「それが…」

🐱「子どもも母親とゲームにハマってるらしい」

🍎!

ネコサンはときどき、人間社会での色んな話を持ち帰ってくる。

🐱「そんな話聞いて。あ、かおりんはまだマシだな、て」

🍎!

🍎(マシってどういうこと😱)

他人と比較ってめずらしい。

🐱「自由に生き(すぎ)てて、ときどき“居なくなる”けどね。笑」

🍎!

家族、夫婦のカタチ。

ひとそれぞれだね、と。

とりあえず、保存食OK。そばでも、離れても、大事なことはぬけないように。

改めて、気を引き締めた。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です