【深夜メモ】食事、入浴、洗面。できること、できないこと。

またまた変な時間に目が覚めた。

湯豆腐で晩酌をしたあと、こてっと寝てしまい、今がAM3時。2時間前に「おーい」と父にも起こされていた。

結局、酎ハイは晩食事に

昨日、夕方なんやかんやとしてる間に、【お風呂に入る】は父にこされていた。

🍎「あれ。お父さんは?」

👧「お風呂じゃない?」

気づくと、お風呂場から、陽気な音が。この簡易テレビ使っていいよ、と渡されたのは30分後のこと。

🍎「お父さん、今、一人でも入れるんだね?」

👧「調子がいい時はね」

実家で、数ヶ月ぶりの観察。できること、できなくなったこと。いろいろ変化あり。

帰る前、母から、お父さんの会話と行動よくみてみて。話のつじつまが合わないことが本当に多いの、と言われていた。

逃げるイチ、追いかける父

単純に、家に犬がいるというのは、やっぱりいいのかも。よく遊び、よく話しかける。

お酒も毎日ビール1缶くらい。ごはんもお菓子も相変わらずよく食べるなと思った。

▪️その他、あれ?と思ったこと

【着衣着脱】

・「おーい手伝ってくれ」駆けつけると、パジャマのズボンを履いたままジーンズを履こうとした

・服を着る順番や認識が少し変かも?インナー下着の上からサスペンダー!

・ズボン履き、ベルトをしめた上で、上のシャツを着ようとする「お父さん順番変だよ」

【その他の行動や会話】

・「今日は何曜?」「日曜日?」日付や曜日をすぐ忘れる、1日5回くらいきく

・夜中に起きて「おい、起きる時間だぞ」「ネコサンからの電話、かけ直さなくていいのか?」時間感覚がおかしい

※以前なら、間違いを指摘すると「ああそうだった!」と理解する傾向が多かった。が、今は分かったか分からないような反応も半数

・車から、車のカギをとろうとして、カギの位置をキョロキョロと探した

きくと、運転はまだしているよう。

本人が逆ギレせぬよう、できるだけしないよう促しつつも、担当医からの指示を母に確認すると「調子の悪いときはやめてください」。

(え。ほんとに??)

実際には、近所30分以内ならフラッと出かけることもあるらしい。

正直、心配すぎる。母へ色々と注意点を伝えた。

いっちゃん、良い遊び相手

いろいろと悪い気づき、書いたけれど。

でも、総合的には、手術前と比べると、行動面は格段といい。オンの時間が増えたと思う。

薬飲んだ後、4-6時間はオン。手術前、1時間を切っていたのが嘘みたい。

基本、トイレもひとりで行けるし、時々こけそうにはなっても、基本スタスタと歩けている。

この病気のいちばんの良さは
好きなもの好きなだけ食べられること

飲む、食べるも通常通り。

歯医者さんで少し歯を治してもらったのも良かったみたい。

とりあえず、もう少し観察を続けてみます。

あ、今ようやくいつもの起きる時間。

AM4:30なり。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です