深夜の。

午前1時前後、二人がかりの“処理”を終えた。

今夜は眠れなくなってしまう。

介護の合間に“追ってきた”ショパコンも、特に2日目は熱すぎた、あれから何度も見返し、一次予選もいよいよ明日が最終に迫る。

AM2:30

現地ワルシャワは、19時半くらい?

もうすぐ始まる10.6イブニングセッションのかいに、日本人はなんと4人が登場するよ。

1日目の沢田蒼梧さん、
カワイシゲルの音色も最高だった!

同じショパン。

でも、国によって、人によって、弾き方が全然違う。聴いてると、自分個人は、繊細さをベースにしたダイナミックな響きが好きなのかもしれない。

5種から選べるピアノ。何選んだのか、どんな音鳴らすのか、それもこのコンクールの楽しみ。こういう機会でもないとファツィオリにも会えないよね?

出場者の半数以上
スタインウェイ↑

9日から始まる2次予選に進めるのは、20名のみ。今夜もドキドキしながらまた会場と手先を眺める。

生きてます。

深夜、ショパコンの世界から。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です