生理つらくて寝込んだ翌日。恐れていたことの話とか。

おかげさま、痛みはだいぶおさまったー!

今日はネコ父と実父のお誕生日✨

前者にはウィスキーが、後者には↑が届くはず。

昨日、恐れていたことは起きなかった。

今週の並々ならぬ行事と同じくらい心配していた(先週死ぬほど“おまえ”や“くんな”と言われた)男の子の反応は、昨日はまるで元に戻った?ように側に寄ると嬉しそうに先生!となついてきた。

「そんなに重く受け止めなくて大丈夫」

一時的なものだから、と言ってくれた校長先生の助言は正しかった。

先週の状態は、やっぱり体調や薬や色んな要因が重なって、本人が一番苦しかったんだろうなと、先週の自分の考えも肯定することができた。

👧「わたしもね、今、学童いってるんだけど…けっこうガミガミ叱っちゃうからね。」

👧「もう嫌われてるんじゃないか?って、この前、本当に心配した時があって」

👧「でも、一時的なものだったみたい。翌週はその子もケロッとしちゃっててね✨笑」

この間、打ち合わせ前にお会いした方との話も思い出した。

でも、子どもって、想像以上に敏感だよね?

教室で。他にもたくさんの子がいて、その子だけを相手にしてるわけじゃなく…

周りの子どもたちをしっかり守りながら、その子の一時的な感情の爆発を受け止める(又は上手に受け流す)にはどうしたらいいんだろう。

そもそも“くんな”て言うときは、本当に来てほしくない!て時と「ちゃんとこっちへ来てよ!」「見てよ!自分を!」ていう時の2種類があって。

引き続き、今日も学校は大事な日。

両お父さん方もおめでとう✨

うちの父はいよいよ70歳!来週戻ったときは、会いに行こう。直接おめでとうを言わなくちゃ。

花粉症つらい。でも今日もこのあと行ってくるよ。少しでもお役に立てますように。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です