【大切なこと】周りにとっての自分。できることを今やる。

要は、自分に何ができるか。

少し大げさかもしれないけれど、今の生きる軸はそんなところにあるなと。

誰かのためになる生き方は、結局は自分のためだったという30代を越えて、今は大切な人たちの為に、どう自分を使い、活かせるのか?

気づけば、そういう行動をとってる自分に「あ、またやっちゃってるわ」と気づくことが多い。

以前だったら…

どんなに近しいひとでも、

理不尽な行動をされれば、その人を見限ってもうつきあうのをやめようとしたり、自分から離れることもあったけれど、

今は、なんの為にこの場に自分がいるか?その人の為に今できることは何か?をより真剣に考えるようになった。

40代からは余生。

一風変わってる?考えかもしれないけど、今はその生き方が心地よいし、そうなってから、一番近しい人たちの愛もより深く感じるようになった。

よく考えれば当たり前のこと。周りを大切にすれば、それは自分に必ず返ってくるんだよね。

家族であれ、人は人。

大切な人も、ずっと側にいるわけじゃない。いつまでも生きてるわけじゃない。

今というときを、大切に過ごしていけるといいね。

時は、いのちなり。

自分の生きる時間=自分の命を使う時。この間の東北旅行での旅館の廊下にみつをあり。同じこと言ってるやん!笑と、ふしぎなきぶん。

今は一生帰ってこない、宝物の時間だよ。

大切なことほど、後回しにしちゃだめなんだ。

かおりん