36歳、人生を豊かにするプランニング。

なんとも嘘っぽい題にしてしまった。でも、本当にそこから考えていて、真っ向から練っているよ(ФωФ)かおりんです。

##

気分は真夜中。気がついたらスッカリ夜が明けていた‥Σ( ̄ロ ̄lll)

アホですね。チーン。アホだよな‥

##

 

一体何をしているんだろう?と自問自答する午前2時に、今日は目覚めた。ふしぎなことに全く寝る気もしなかったから、そこから「ッシャー」と気合いを入れ直して、パソコン前へ。

ここ数週間、沢山の“なぜ”と向き合っている。とにかく字にすること。あるときは歩きながら頭の中で、あるときは浮かぶままにノートに殴り書いて。仕事の合間、家事の合間、トイレの合間、ありとあらゆる脳が空いたとき。いや、無理やり開けるときもある。

 

私はどうしてこれがやりたいんだろう。

他でなく、私がやる理由はなんなのか。

 

答えていくうちに、自分が大切にしている価値観や信念にも行き着く。そして、まとめる。この作業の繰り返し。昨夜、自分が大切にしている信念が一言にまとまった。ようやくだ。

さらに、なぜそれが信念か?その信念によって得たいものは何か?を深堀りすることにした‥ハッ。あまりにもアホすぎる回答に思わず笑ってしまう(とても言えぬすまぬ)。

 

何度も出てくる言葉やフレーズ

これが自分の価値観を知る手がかり。更に考えてみたのは「なぜ、人はこれを私にやってほしいと言うのか」や「どうしてこの分野は求められるのか」ということ。

30手前で教師を辞めてから、ことあるごとに自己分析はやってきたけど、今回のように事業企画前提の急ピッチな作業は初めてだ。

 

★週末には関西へ★

正直、めんどくさいなぁと思う。

でも、ここ数年この作業からずっと逃げてきていた。これはきっと良い機会を与えられたのだと思う。

なんとかまとめあげたい。

まだまだ事前の事前の準備段階。

うん、きっと仲間も待っている。

‥浦島太郎にならぬよう、少しずつ急ぎ足で。

 

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です