今回の滞在先、民泊“エアビー”の話。

airbnbって聞きなれない人もいる?

 

日本でももちろんあるよ。東京五輪に向けて、今、急速に広がっている宿泊方法です。

 

私たちの場合、今回は妹トトロがメールで予約してくれた。2階建てのおうちのまるっと1階部分(半地下、basement)が宿泊先です。

##

 

 

◼留学地のメッカ、バンクーバー

ここではホームステイ先として、自宅の一室を異国学生に貸し出すビジネスも浸透しているから、この制度もわりと受け入れやすかったんじゃないかな(詳しくは知らないけど)と勝手に推測。

 

◼自宅の空き部屋を借す、借りる

昨日たまたまホストさんに会って、ご挨拶したけれど、ホストのお住まいの2階と玄関も別なので、滞在中は殆ど会うこともなく、本当にそこのおうちに住んでる感覚で暮らせます。

 

◼色んな宿泊形態を選べる“エアビー”

今回のエアビーみたく、すべてのairbnbがおうちの一階をまるっと借りれる‥というわけではなく、前回の東京滞在のときはマンションの一室。形態により、アパートだったり、ホームステイみたく、ホストの家の空き部屋だったり。いわゆる民泊のパターンも色々あるみたい。

詳しくは調べてみてね☺

あ、ちなみに、今回の滞在先では、オーナーさんと殆ど会わないと書いたけど、もちろん玄関でバッタリ会えば「HELLO」「HOW ARE YOU?」くらいはあるよ。

旅行者のこちらとしては、逆に分からないことがあったとき、知らない土地で頼れる方がいるというのは、逆にいいなと、私自身は思っています。※もちろん、オーナーの評価欄を予約前に必ずチェックすること

 

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です