介護保険認定調査日。

喋るの大好きなお父さん。

AM9:30  アカン。美人の調査員さんやんΣ(×_×;)!

 

 

##

 

 

介護保険が切れているのが判明した一ヶ月前。

 

今は、一人で三役(自営業の仕事全般・民生委員・父の介護)をこなす母、自分一人ではこの毎日をどう切り抜けていいか、伝えたらいいか分からないと。

 

「耐えられない」「潰れそう」そう声を震わせながらかけてきたのは早2週間前。

 

 

母の抱える重責は想像以上。

今、るりに、こけられでもしたら、各々の生活はもちろん、お店の運営自体も…従業員さんたちを路頭に迷わせるわけにはいかない

 

 

 

前回の帰省からネコサンとも話し合いを積み重ね、実家に調査員の来られる今日、「説明のフォローは私がちゃんとやるから」と立ち会うことを決めていた。

 

 

◆認定調査、こんなかんじ

・認知症に関することなど、本人への質問が約1時間ちょっと

・帰る前に父のいないところで、介護者(母)へ質問 約20分

 

 

母が戻る10時前まで、父と私と二人っきり。そして調査員さんと。

「あなたの名前はなんですか?」

そんな簡単な質問から始まって、全部で70数項目くらい。「こみいったことも伺いますが…」とシモのシツモンにも及んだときは、思わず、雑誌を見るふりをしたり。

 

★調査後、ランチは徳山の街へ★

 

 

うーん。

お父さん、なんか張り切りすぎ?

いつもより流暢だし、始終笑顔で明快に記憶を語りだす。

いっしょにきいてて思ったのは、逆に、私(娘とか孫とか)が近くで聞いてるのは、逆効果だったかも(*_*)

 

 

 

やばいな。

このままでは【要支援】どころか…

最後は、母の説明で足りないところや、介護者の現状も伝えた。

最後の最後、調査員さんに「できるだけ、私も報告にはまとめますが…」、今日あまりにも“ふつう”だった父。到底、認知症の判定もおりないだろうし、介護度も相当低いと思われたろうなと。

 

 

父は父なりにがんばっていた。

母も、笑い含め、一生懸命答えていた。

 

 

良かったような、悪かったような。

なんとなく、今、複雑なきもち。

 

 

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です