報告、無事に会えました!

写真は撮る余裕なかった。

予定通り、14時半山口県の防府駅。

15時前には病院へ到着し、無事父に会うことができた。お昼過ぎ、先に到着した母が主治医の先生に面会し、手術の意向について確認されていた。

私が着いた頃は、ちょうど今日二回目の父のリハビリ時間前。面会謝絶の入院病棟でなく、地下一階のリハビリ室前で会うことができた「お父さんどう?」。

本人と話した感じは、心配した“パニック障害”や“塞ぎ混んでる”様子はなく、けっこうふつうに話せる感じ(やんか!コラ)。

■父のもった最大の不信感

ただ、会うなり病院対応の愚痴だらけ。

聞いてみると、最大の理由は、3/7父のお誕生日当日、入院病棟受付で、会いに来た母を十分な説明なしに“門前払い”したこと。これにはかなり憤慨していたことがわかった。

🍎「お父さん、今はどの病院もコロナの件でピリピリしてるんだよ」

仕方ないことなんだといっても、はじめ聞く耳なし。家族なのに、こんなところ(リハビリ室の前の売店前ベンチ)でしか会えない対応どうなんだ!と。

…おいおい、と思いつつ、宥めたり諭したり。

■明明後日、手術日までは“精神不安定”がつづくと推測

🍎「スミマセン、明日と明後日もリハビリの時間なら会えないでしょうか」

👨「ちょっと確認してみますね」

リハビリの作業療法士の先生に相談、再び主治医の先生に連絡をとってもらい、手術日まで本人と会う時間とれないか交渉。

■結果

👨「大丈夫みたいです!」

👨「担当看護師につなぎますから、今からナースステーションへいってもらえますか?」

この先生の快い対応には感謝。合間に仕事のTELをこなす、母るりを連れ、看護師さんの元へ。病院側の“厳重な注意点”をきき、結果、なんと明日・明後日と会えることに!

※面会は短時間しかできない、や、必ずマスク・消毒・体温測る等の説明を受ける

■17時前、ネコサンに報告TEL

🍎「なんとか会えた」

🐱「そう。よかった。それで、結局、お父さんの意志はどうなん?」

🍎「…」

🍎「まだなんとも言えないけど、明日と明後日と話ながら“ほぐしていく”つもり」

🐱「かおりん」

🍎?

🐱「分かってると思うけど、出来る限り“手術ができる”方向で進めるんだよ」

🍎「…うん。もちろんそのつもり」

🐱「うん。お母さんのためにも、ね」

約40分間のドライブ。18時前、周南市に帰ってきた。結局、慌ててでてきて免許証を忘れるという失態。ごめんよるりちゃん(*_*)

明日もお昼前には防府へ。指骨折は痛かったけど、時間ができていてよかった。

今夜は母るりの愚痴を聞こうと思う。とりあえず、今日の任務は完了~。はぁ。おつかれさま!

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です