【酔っぱらい話】ブッ飛んでる。他人の判断はいつも自分と違う話。

久々に外へ出たら…。

ここ数日で一体何人に言われたか。

気がついたのは、過去を語るときも、未来を語ってもその印象は変わらないと。

「今は目標や夢もなくなった。ただ生きてる」というと、なんか感づく相手。それは、やっぱり、すごく楽なことで。

今日、最後話したのは年齢20才くらい上のかた。愛する人と二度と会えなくなった瞬間のこと。

「ちょうど10年前かな」

「3年くらいは全然笑えなくてね」

「でも…いまでも時々夢に出てきてくれる」

なんでかな?

わたし、そういう方に会う機会も多くてね。「うんうんそうですね。きっと今もそばにいますね」話はスッと入ってきて。←そばにいる、というのは、本当にあることなんだよ。

「だからね、明日もぜったい一緒にいれるなんて。…ないんだよ。今を大事に、本当に一緒にいれる瞬間を大事にしないとね。」

無言でアイコンタクト。

さんざん、ブッ飛んでる!ていっといて、なんだよそのマジ話。会ってちょっと。寄せられた眼差し。なんか酔った。今も酔いつづけてる。赤ワインのせいか、さっきの瞬間、そのせいなのか。

たぶん、私は誰よりよくわかっていて。だから、ここまで生と死と教育に、論文皮切り、10年以上。後悔ない生き方に必死になっている。

カントさえ語れない哲学の世界がある、きっと知ってる。

 

ひとりごと。

おわり。

 

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です