気になること。認知の表れ。

朝、新しいものに掛け替えた。

同じシャツを着ようとするから。昨日や一昨日、何を着たか覚えていないらしい。今朝は、薬飲んだ5分後に、薬もう飲んだ?いつ?と聞く。

その他

・今日のスケジュールを何回も何回も聞く

・言ったところで覚えてない

・毎回初めてきいた感じ

・「今日の電車は何時?」「請求書を出しにいかないと」架空の訳わからないこと言い出す

朝の散歩、動いてる時はわりとマトモ

そして、今朝いちばん驚いたこと。

ズボンに履き替るとき、パジャマズボンの上から履こうとしたこと。

まだ薬の効き出すオフ時だったため、手伝おうと、パジャマのズボンを脱ぐことを促すと【なんで?】と聞く。

🍎「え?…なんでって、なんで?」

🍎「これ脱がないと、ズボン履けないよね?」

👦「だから、それがなんでなんだ、と聞いている」

🍎「あのね…」

パジャマを脱ぐ理由を説明する。ゆっくりと丁寧に。あ、そうか。分かったと脱ぎ出したのは、3回程このやりとりをしてから。

ここはまだ3分咲き

ひょっとすると、現状、介護よりも、認知問題が大変?帰ってからも、訳わからかい会話に振り回される。その後は【財布ないない大騒ぎ事件】。

なんか、一時が万事。これ、るりちゃんずっと付き合うの…ちょっと大変かもしれない。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です