【対策その2】岡山へ戻る前の準備として

これもDAISO!!

母の毎日キレる理由、第一位。

予定を何十回も聞かれ、毎度答えること。

…そら、キレるわ(笑)

🍎「予定書き込んでいこう」

これまでは小さな手元用カレンダーしかなく、父とは母のやりとりは基本“口頭”。

父にとっては毎度初めて聞く感覚になるから、“見える化”がいいかもと思いついた。

■予定を聞く習慣→見て確認できる材料を散りばめる

物忘れの激しい(笑)母にも良いと思った。

予定を書込み、父に聞かれたときには指を刺して伝えること。ひとまず、リビングのテーブル横とトイレ。一番目にする二つの箇所に貼り付けた。

ガンバレ!るりちゃん

リビングの方には、カレンダー下にシールケースを用意。薬を飲んだらシールを貼ることを約束した。

来月から、母ひとりでもなんとか回せる環境を作ること。今日は淡々と買ったり作ったりレクチャーしてたら、あっという間のもうすぐ夕方。

晩にはおいしい酒が呑めますように。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です