【広島平和記念館】疑問とグルグル。

入る前に、パチリ。

後ろに見えてる建物が資料館だよ。列みえる??

広島平和記念館(原爆資料館)前には、お盆休みで長蛇の列ができていて、まず整理券をとりに行く。戦後9年目、1955年に今の姿で開館したらしい。

「今日はさすがに並ぼうか」30分ほど待つことにした。

でも、途中でギブアップ

写真も、文字も、記事も、絵も、焼け果てた布(下着や服)も。骨が散らばる惨状も。

猫は、じっくり観てたよう。

資料館の中、一歩進むたび、“伝承しなきゃ”という強い想い、強く感じられた。

それにしても、さっきまでのワクワクはなに?

ほんと、平和ボケしているなと思った。

どれだけの人が

この事実を受け止めきるんだろう?

昭和、平成、と経て、今は令和。

時代ギャップがありすぎる、子どもたちには、ほんとうにこれが理解できるんかな。

というか、まず“見れる”んかな

色々かんがえた。

J-POPから、“原爆投下”の世界へ。

情報が整理できず…

今も胃の中がグルグルしてる。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です