夜中、トイレ。

👦「おーい寝たかー?」

👦「ちょっと手伝ってもらってもいいか」

深夜1時。

リビングからトイレへ向かう…

が、薬切れてるのか、筋肉こわばり、上手く足が前へ出ないよう。後ろから体勢を起こし、まず背筋を伸ばしてから前方へ。

両手を握り、いちに、いちに。

ゆっくりとトイレへ。

👦「ここで、よくこけるんよ」

👦「ちょっと終わるまで、おってくれんか」

夜中、片方の足を持ち上げるのも難しそう。足上がる?注意して、再び掛け声とともに両手をもつ。

🍎「これは…夜中、トイレ行きたくなったら、大変だね」

👦「そうなんよ。間に合わんこともあって」

お母さん起きないときはどうしてるんだろう?

とにもかくにも良かった。無事行けた。

3月17日明け方、まだ眠る前のはなし。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です