人生で大切なものを大切にしながら。

食べるものって、だいじ。

そして。

今は、心を落ち着ける為、連日のヨガも欠かせない。

全身へ、深い呼吸を送りつづけてみると、自然と心が整ってくる。まるで「まだまだ大丈夫だよ」身体が返事をしてくれているみたい。

滞在中、この方も毎朝ヨガる

突如の連絡は、ちょうど山口へ戻った直後だった。

施設生活もそろそろ慣れてきたかな?

毎日数十回とあった電話も週に一度程度となり、そう楽観視しそうになった矢先。

施設生活3ヶ月

え?暴力?

…うそでしょ。

動揺した母のTELから、再び施設へ掛けなおした。ケアマネさんに事情きくと、他の利用者さんに振った訳ではないらしいが。

ここ1週間ほど、昼夜問わず、自室のモノや壁を蹴ったり、とにかく当たる頻度が多くなっていた。

職員が止めに入るが、止めに入ってもきかず、職員さんに対してもかなりキツく当たり始めた、という事だった。

桜の季節になれば、ココから出られる!

父はその一心だったらしい。

が。

結果、精神科の病院への受診を勧められる。

薬の処方が形態が少し変化した2週間前、夜中殆ど眠らなくなったとは聴いていた。

父の中でなにかバランスが崩れたのかもしれない。

ひとまず、今の不安定なままでは、老健施設ではお世話になるのは難しいとのことから、昨日病院を受診。明日4月1日から病院へ転院することが決まった。

お父さん、元気なの?

今はコロナ禍で面会不可。

転院といえど、会うにも会えない。

…認知症進み、携帯の掛け方もわからなくなってしまったかもしれない。

パーキンソン病にとっては、薬は超絶大事。

そして、睡眠は命綱。眠れてる日と眠ってない日では、別人のように変わってしまう。

今後どうするか。

三月末、母とみんなで話し合ったことも、撤回。

状況がめくるめく変化する中、今日三月最終日。

人生って、なかなか一筋縄ではいかないね。

大切な人を大切にしながら

まっすぐに生きたい。

私は、私のやるべきことをやりながら。

ここ数日連夜、地球100億周くらい考えて、やっぱり振り出しへ戻ってきた。

明朝始発、移動します。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です