「かけがえのない人になってしまうよ」

昨日の半日練習会より。

Xmasイブまで、あと1ヶ月ちょっと。

一部の新作絵本の練習が終わり、二部、後半の『星の王子さま』へ。音楽に乗せて、絵本版の物語を読むと、いつもドキッとさせられるシーンがある。

昨日はその解釈をめぐって、とんでもないことがわかった。

🍎「たとえば、一番ドキドキするのは、このキツネのシーンじゃない?」

👦「…どういう意味?」

🍎「え?」

え(マジか)😱

🍎「仲良くなる、や、かけがえのない人ができる、は、普段わたしたちの世界では良いこととされてるじゃない?」

👦「うん。つまり?」

🍎「でも、キツネはそれを“飼いならす”って表現しているの。…人間社会に対して、それっていいの?と問うてる。」

🍎「つまり、飼い慣らされた結果(大人になってしまうと)本当に大切なものを見れなくなる可能性があるよ、て教えてくれてるの。」

👦「へ、へぇ。そんな捉え方もあるんだね」

今まで、一番そばで聴いていた方。あまり物語を深くとらえていなかった、と。

🍎「い、今まで一体どんな話だと思って聴いてたの?」

👦「いや、まぁ、その…作業しながら、そっちに集中してるからね💦」

もしかして、解釈は人それぞれなのかな。

なぜ、この話が心震えるのか?

人生において、いちばん大切なものが、もしも愛する人や目に見える物でないとすれば、なんなのか。

1ヶ月後、聖なる夜に深められますように。

…それにしても、なかやすん。車と音楽以外にももう少しは興味をもってー!

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です