【クリパ裏話】今日は完全オフ日です。リンゴだけど主催者冥利の話とか。

こんにちみ~

今日はようやくの完全オフ日。気が抜けたせいか、風邪引いてしまった(@_@)昨夜は21時には寝たらしい、かおりんです。

でも!今まで貯まってた家事や家計簿、フリーの仕事も、この間にセッセッ。

動画は少し待ってね。

##

今日は、先週末に開催したX’masパーティーの話をすこし。

19時~21時 神戸bananafish

毎年、12月には『かおりんごX’masパーティー』飲んだり食べたりしながら発表もありの会。“かおりんごのゆかいな仲間たちの発表”から後半は“絵本ライブ”へ。

前半の発表は、発表といっても、ゆるくでも真剣な感じ。

##

今年は、ララソングの発表メイン

◼毎年X’masの発表 19時半~

毎年、私の周りで楽器や歌やスピーチしたい人とか。発表者をつのる。これが“ゆかいな仲間たちの発表”。

常連、LaLaSong音楽部

ヨーコ率いる大人の音楽サークル。活動は月一度。毎年、クリパでの発表は、スッゴク仕上がってる!プロみたーい!というのとは、正直ちょっと違うんだけど(ごめん、みんな)、見てたら思わず「私もちょっと歌いたいなぁ」とか「なんか趣味でも始めてみようかなぁ」とか勇気ももらえる。

そんな気分にさせてくれるのが、この音楽部。とにかく、メンバー同士もいい雰囲気。単純にとっても楽しそう!

CMの声でお馴染み、のりりんもメンバー♪

◼主催者冥利のはなし

あぁ~なんかいい!!

この日のために練習してきたはず。みんなが楽しそうなら楽しそうなほど、今年もやって本当に良かったなぁ!と。直前リハも見ながら。

 

ご存知のとおり、、

けっこう考えちゃう性格、主催者リンゴ(@_@)

 

◼今年もやろう!神戸でX’masパーティーと思えるまで

パーティー♪パーティー♪

といいながら、実は今年も「この超絶忙しい時期にこのイベント、毎年みんな負担じゃないだろうか」ひとり悩んでいた(* ̄ー ̄)

発表してほしい!と思うのも、主催者側の押し付けになっていないか。

これ。今回は少し真面目に考えててね。

いつもなら秋ごろから行う、発表オファー、今年殆ど行わず。というか、する勇気が持てなかった。ララソング以外は、直前で「やってみる?」と聞くことに。唯一「やりたい!」と即答した、くにみつさんのみ「じゃあ、よろしく!」。

※残念ながら、今回は風邪で喉やられ、断念!これはホンマに残念!聴きたかった~(>_<)

今年は岡山から通うことに

 

◼クリパ開催を悩んだわけ

単純に移動距離がありすぎる。

お金も労力も、めっちゃかかる(*_*)

距離問題から、やろうと思えば、会場や出演者との打ち合わせや練習も含め、かかるものは今まで通りとはいかない。

楽しいから!だけじゃムリ。やるには絶対的な理由がいる。

そう考えたとき、はたと。そういえば、これまで「絶対やってほしい!」といわれたわけでもないことに気づく。あれ。これって、、、ただの自己満足だった?

 

◼ぎもん

わたし以外に

楽しみにして待ってくれているひと、

いるんだろうか。

 

本番の姿、目に焼きつく

 

◼ここでやろう!決めた理由

考えて考えて。でも結局、確かなものなんて何もなかった。お金はかかるし、時間もかかる。大事に温めてきた、姫路ライブの一週間後。気持ちの切り替えもできるか。

誰かのためじゃなく、自分のため

やらないときっと後悔すると思った。

最後は、きもち。やっぱりやりたいんだ。ヨーコとの絵本ライブ復活も。これは、違う場所じゃなく、一番はここがいい。まず、いつもの皆の前でやりたい。そう思った。

 

◼移転前、最後のbanana

会場は、独身時代最後から毎夜通っていたカフェバー“bananafish”。オーナーの順子さんは教師時代の私を唯一知ってる一人。その頃から、私の悩み癖はひどかった。

順子名言「かおりんは悩むのが趣味だね」

今秋「そろそろ移転しようと考えてるんだ」と打ち明けられたとき、正直ショックだった。りんご、みかん、もも、banana。なぜか、たまたま果物の名前のここ。

2017最後「今年もパーティーやろうと思うんだ」と言ったものの、それから実は2カ月ほど保留して、やっぱりやるならココ!、順子さんにLINEを送った。それが先月初旬のはなし。

ほんまギリギリになって、ごめんなさいでしたm(__)m

 

お姉さんみたいな存在

 

来て良かった~

ヨーコちゃんの歌も良かった!

やっぱり楽しかった!!

21時。マイクやら片付けながら、実は安堵感よりもジンと感が来てた。絵本ライブの余韻にも浸ってくれたのか、終わった後、皆んなモソモソしてなかなか帰らず。貸し切り時間ギリギリまで、お互い喋る人もあり。

 

最高に笑えた神戸ナイト

 

良かった。

本当に良かった。

やっぱり自己満足かも?まぁ、今となっては、どっちでもいいや。今日は、リンゴだけど、主催者冥利のはなしとクリパ裏話より。

 

たぶん、これを(ФωФ)に話したら「めんどくさい思考にんげん」一喝されるんやと思う。

 

かおり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です