【一期一会】突然のトラブル、温かい気持ちを頂きながら乗り切った件。

 

Canadaに着いてからは、まるで子ども。妹の住まいケリスデールをはしゃぎながら歩く父。

機内では、殆ど寝れてなかったのが嘘みたいだ。

 

##

日本時間、22時頃。

 

◼ストレス性の激しい胃痛におそわれる

真夜中2時、ほっと一息、暗闇の中で配られていたクッキーを食べる前。「胃が‥胃が痛い」と父が苦しみ出したのは、この2時間前くらいのこと。

最初、わたしは特に気に止めず、大丈夫?と言いながら小説を読んでいた。

 

◼事態急変、CAさんに薬はないか尋ねる

「かおり、ちょっとスチュワーデスさんに薬ないか聞いてくれんか」。

上の棚をあけ、常備薬を探していた母るり、どうやら別れたときの空港手荷物検査のとき、そういえばポケットに入れていて取られたかもと。

「ちょっと‥胃が切りこむみたく、刺すように痛い」

 

★ごはんはすこし食べれていたが★

 

🍎え?

🍎‥胃に切り込むように(*_*)

 

慌てて、ドリンクサービスで回っていたCAさんに「Do you have any medicines? maybe, he has‥ kind of terrible stomachaic !」

父の様子からすると、ストレス性か気圧の変化によるものかも?

‥切り込むように痛いって英語でなんていえばいいんだ。

 

 

◼機内に薬なし

CAさんによれば、機内には薬はおいてないとのことで、彼の症状的にemergencyかどうか(緊急性のあるものか)を逆に尋ねられ、「いや、そこまではないと思うけど、ならば、どうしよう‥」なんだかニュアンスが伝わらない。

日本人スタッフ連れて来ましょうか?となり、お願いしますと頼んだところで、なんとお隣の方から声をかけられる。

 

👦「日本の、胃薬もってますよ!」

低い声。通路をはさんで、向かいの、男性がバックから薬を取り出してくれていた。「抗生物質もいりますか?」。その後ろにいた男性も立ち上がって「自分も“正露丸”もってますよ。もしよかったら‥!」

 

🍎‥!?

🍎「す‥すみません、みなさん。ありがとうございます(>_<)」

 

隣の男性かろ薬を2定もらうことに。

その間に、窓側にいた日本人女性‥多分同い年くらいの方が、流暢な英語で父の状況を説明してくださった。

私の説明も英語に転換、付け加えて。そんなに大事ではないと思うこと、そして、薬を頂いたからこれで様子をみたいということ。

 

 

👧「大丈夫ですか!?」

🍎「すみません、とっても助かりました(>_<)」

👧「いえいえ、良かった!(隣の男性が)薬持ってて」

🍎「きっと、胃自体は大したことないと思うのですが、父は持病があり、ちょっとそちらへの影響も心配で‥飛行機に慣れてなく。」

 

 

あとで話せば、今、アメリカ在住で、日本人だけど、小さいころから暮らしはずっとそっちだから、喋りもOKなんですよー🎵と。

👧「心は、“日本人”ですから、こういうときの気持ちも、よくわかります」

 

暗闇の不安がパッと晴れる瞬間。

にこやかな表情、明るい中にも言葉を選んでくれる気遣い、隣の男性の「大丈夫。よかったです」とともに、グッときた。

 

 

◼少しずつ回復

苦しそうだった父の表情も、30分すると、少し穏やかに。その後、気にかけてくれていた男性のCanadianスタッフが何度も声をかけてくれた。

ハラハラしつつも、皆さんの優しさに助けられた件。

 

よかった。

どうにかこうにか、皆で太平洋横断!

 

色んな“shock”を頂きつつ、いざCanadaへ。すっぴんで入国前のカメラパシャっと、無事に入国審査も潜り抜けた。

 

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です