つづき。

昨夜は、あらぬことを検索し続け、いつのまにか眠っていた。

 

 

 

🐱「昨日は酔っていたけど、かおりんだけが、掃除をするとか。それがいいとは思ってなくて」

🐱「ルールを決めよう。たとえば…」

 

 

 

ただいまのあと。ネコサンはしっかり考えてくれている。

 

 

 

ことは、掃除や家事ことだけでなく、わたしの“姿勢”やお互いの“価値観”の違い。

夫婦が言い合いをするときって、だいたい些細なテーマがスタートで、日々のうっぷんや譲れない価値観を邪険に扱われたとき、爆発する。

 

 

 

 

 

だから…

昨夜や、一人寝るときは、…落ち込んだ。すごく。

 

 

でも、今は少し落ち着いて、それも良かったと思う。

 

ネコサンの日々溜まっていた不満、蓄積したストレス。ためずに、ちゃんと吐いてくれた。それを、わたしなりに聞くことができた。

 

 

お互いにいやなことはイヤという。

ちゃんと伝えること。

彼は逃げない、わたしも逃げない。

 

 

もっと前向きにとらえよう。

 

 

 

 

そういえば。

いつか、るりが言ってたけど、

 

 

 

「子どものいない家庭ほど、続かない夫婦は多い」

「きっとね、難しいんだよ。その方が二人の“生活”を維持するって」

 

 

 

笑いながら

聴いていたけど。

たしかに、そうだろうなと思った。

 

結局は、これからも一緒にやっていきたいというきもちを、更新し続けられるかどうか。

今日だけで終わるような「好き」ではムリで。一瞬一瞬だけじゃ続かなくて。

 

結婚て、ゴールじゃないから。

 

 

 

 

今日のきもちを明日、明日の愛しいきもちも明後日へ。

 

 

 

たかが、そうじ。されど、そうじ。

翻弄されないよう、もっと前をみたい。

 

 

 

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です