【きっと過渡期】共通項のはなし。夜、空、月、音。

 

 

今、ここにきて、絵本ライブの題材が急激に増えようとしている。

 

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

そして。

 

選びながら、やっぱり…

 

眩しすぎるよりも、

仄かに明るいくらいの話が好きで。

 

 

わたしには、どこかで“生きる”とか“死ぬ”とか。今も、自分のなかには、そういう人間の根底のテーマが流れているなと気がついた。

 

 

 

■難しい話をよみたいという意味じゃなく

 

私自身がどう生きればいいかって。

 

もう、それは10代後半くらいから、ずっと悩んできてて、結局20代の卒論も修士論文もそっちより。結局、よく生きるってなんだって、今もずっと問うているかもしれない。

 

 

だから、今も、そんな話にあたると、それが絵本であれ、小説であれ、エッセイであれ。

深く考えてしまう。

自分自身ならどうするかなぁ、とか。

想い出にもじんわり訴えかけてくる話は、とりわけ弱い。

 

 

 

まず、心がグラグラとするか。

そこが一番だいじで。

 

 

 

 

 

■夜、ゆめと汽車のはなし

 

今日購入した一冊。

これは単純に、夜空の綺麗さに惹かれた。

読むと、お月さまの音楽が遠くから聴こえてきそう。

 

色んな動物が出てきて、暗いけど楽しくて不思議な世界がそこにあって。

 

関係ないけど、昨夜から、ドビュッシーの『月の光』が流れてる。そのうち、これに合うお話の世界もつくりたい。

 

 

 

あぁ、はやく。

はやく、創作活動に没頭したい。

 

 

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です