【メモ】介護日記。

たしかに、変だ。

午前、午後と、動作は大まかに問題はなかった。

ところが、今日22時半、疲れて?イキダオレていた二人を起こし、お父さんにはお風呂へ行くよう促す。無事にあがってくると「着替えなくていいの?」ときいてきた。

🍎「ん?どゆこと?」

みると、パジャマではなく、出掛ける用の普段着を着ていた。

👦「お風呂には入った方がいい?」

🍎「…」

🍎「お父さん、お風呂には今入ったよね?今は夜だから、パジャマ着た方がいいよ」

👦「え?今よる?」

👦「そうか。なんでこんなに暗いのかと思った」

パジャマはここだよ、と伝えて渡す。再び着替えだし、パジャマを着る。そして、食パンをトースターに入れてパンを焼きだした。

🍎!

夕飯後も、お菓子を食べることはしばしば。お腹が減ったということ?

今は、リビングの介護ベッドを使わず、自分の部屋のベッドで寝る。トーストが焼き上がると、加えて、部屋へ行った。

飲みすぎたから?(いや、たしか缶ビール1本だった)。

私が岡山へ戻っていた1週間、ときどき母るりから、お父さんやっぱり時々変なのと聞いていたが…たしかに。

下着は、お風呂に入る前と同じものを着ている。もともと記憶力もひとより際立ってよく、綺麗好きのひと。前のお父さんだったら…色々ありえない。

今宵、記録として。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です