ネコとの約束。

帰省前の夫婦会議、項目ごとにメモをしていた。

そのうちの一つ【レギュラー予定の確立とひとり時間の確保】、これは急務。

仕事を卒業した昨年秋からずっと暇を持て余す父に、毎日振り回される母るり。

今決まってる週一のリハビリや絵画、これに加えて必要な日程を精査し決めていきたい。

これも今回のミッションだった。

介護者一人
ずっと向き合いつづけるのは✖️

👧「ときどき、わたしの方がおかしいのかな?て」

👧「頭おかしいこと、言ってるのかな?」

二人っきりの空間。

全部自分がみなければならなくて。何度も同じこと言われたり、間違っていないのに罵倒され続けると、自分が間違っているかも、と思うらしい。

本人も気をつけようとはしている

戻った直後から、ときどきマッサージやゆるヨガ。体操をすすめるも、一人ではしようとしない。

父の身体を触ると、特に腰まわりが“こわばっている”。未来の自分が帰った後も、ほぐしつづける必要がある。

🍎「お父さん、今は整骨院とか行ってないの?」

👧「あぁ、今は行ってないね」

👦「前は行っていたけど」

それから、とにもかくにも調べ続けた。

そして、昨日!

ここぞ、というところを発見。

加藤癒しの治療室

マンション下の駐車場で待っていると、「はじめまして」と柔らかく笑う男性が現れた。父と母と同年齢くらい?

施術中も、笑い話しながら丁寧に向き合ってくれる。正直、技術というより、今回は父が気に入ってくれるかどうか。

キャリアは30年以上

見守っていたけれど、いい感じかも。

終わると、顔まわりも赤くほてっていた。

👦「あ。身体軽い」

🍎「良さそうだね」

出張もやっています、と聞き、帰りの車で話し合い。いっちゃん休日の土曜日に来てもらおうか。

満場一致で決定した。

ネコサンとの約束少しずつ

帰り、auショップに寄り、来週予約OK。

いる間にできること、全部して帰りたい。

ネコにも連絡しよう。

ひとまず、お風呂へ入ってくるよ。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です