徳山駅着いた、天霧はうどん屋、車椅子試乗会、人生のはなし。

危ない、降り過ごすところだった。

だめだ。眠たすぎる。

▪️11:45徳山駅到着

改札の向こうで、二人へ「遅くなってごめんね!」手を振って近づいた。

お昼どうする?

そんな会話になり、懐かしきかな。天霧へくことになり、母と話してると「アマギリって何屋?」とつっこむ父。

🍎!?

あなた死ぬほどいってるよね?コケそうになったけれども。認知…ちょっと進んでる?

今日は約束の日

13時。ようやく着いた実家。すると、今度はスケッチブックをもって「おい車出してくれ」と出ていこうとする父。え?

🍎「お父さん【絵描き】は金曜日だよ」

👦!

今日は絵描きの日ではないこと。あと、今日は何曜日かを繰り返して「なーんだ勘違いしてたな」て。

▪️13:30〜旅行用車椅子試乗会

実家自宅にて。

父の中では、普段使いしたい電動車椅子の話とごちゃごちゃになりながらも、なんとか試乗できた。

自分でこげるほうがいいらしい。

どっちも、全体的に“軽い”。

もちろん10キロ近くあるから重いは重いけど、今の自宅のより俄然マシ。

9.6キロの方に決定。今のより5キロほど軽く、父曰く、小回りもけっこきくらしい。

持ち方、たたみ方などレクチャー。

北海道行きは6月後半。

6月はじめより、月額利用で借りることにした。

▪️16時 父歯医者へ

わたし眠たすぎて、床へ。

二人、玄関へ向かうも、父歯磨きしておらず、「え?今日は俺の方の歯医者?」「朝からそう何回も言ってるよ」。

父が洗面所へ行ったあと、横へきて、はぁーー。大きなため息つくるりちゃん「もう10回目くらいだよ」

しばし読書タイム

まさか、お父さんと結婚したとき。こんな日が来るとは思ってなかったやろうな。

ほんま、人生ってどうなるかわからん。

とかなんとか思いつつ、すでに夕方。重たい脳、潰れる前、気づけば一冊読み上げていた。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です