人間性と表現の狭間で。

どうしたら、こんな子が育つんだろう?

思わず思う。

圧巻の演奏以上に、直後のこのインタビューが素晴らしすぎた。幼い頃から、全国まわる演奏活動で、割とチヤホヤ?されてきたはずなのに、それを1ミリも感じさせない。

▪️ピアニストである前に、人としての【人間性】素晴らしさ

それが音楽に出てるのかな?

もしかして、私たちが感動してるのはソコなのかな。インタビューの受け答えからは、人としての謙虚さと感謝の思いが溢れていた。

親は一体どんな育て方したんだろう

さっき、かてぃんのも聴き直した。

改めて、うん、です。

この個性が、審査員にどう評価されるのか?(正直ここからは上に進むにはそれ次第かも)。そして、あいみちゃんの演奏は明日だったこと、ガーン。

とれかけ?しっぽ無事抜い終わる✨

ショパコンのおかげさま。

ところ変われど、今、毎日、心が躍動する。

でも、結局のところ、音楽という表現を通して、その人の深い部分にある人間性に共鳴してるだけなのかも?

そういう意味で、ショパンという作曲家の表現は…とても偉大すぎるし、クラシックという再現芸術に、変わる時代を越えても、挑むアーティストがいることやその努力に心打たれるのかも?とか。

なんとなく牛田くんのインタビューから思ったこと。これも備忘録代わりのメモとして。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です