姫路、大阪、妄想中。

今年はなかなか思うように動けないけれど

ひとまず来月は再び姫路へ行けるかな?

年明けには大阪へも行こう(と勝手に)妄想中のワタクシです😊

今年はそっと見守り派✨

今日のスタートは明け方3:00

昨日は広島より訪問者あって、今年最後のお金の件の大仕事であった。

今朝は、失禁なし、トイレ介助あり。9月半ばからの眠剤服用により、睡眠のリズムも整い、せん妄も落ち着いたのが有難い。

眠れるって、ただ、それだけでスゴイこと!

この方もよく頑張っています✨

そして、今日はケアマネさん訪問日。

昨夜は【今日必ず伝えること】まとめ。

先週末県を跨いだ私は会えないかもしれない。もう頭パンパン!メモしといてー😵‍💫と唸る母へ、一つ一つ箇条書きにまとめた。

毎日やれること一つ一つ

いつも、一気に、の成果は期待しない。

調子が悪く何もできない日もある。

そんな日は、高い目標は立てず、とりあえず散歩一回は行こう✨とか。自分自身では、筋トレなら、今日は足パカ20回だけはしておこう✨とか。

最低ラインだけ決める。

最初の行動
まず“決める”がだいじ

そして、あとは、考えない。

ひたすらやる。

外へ出る、陽かりを浴びる、歩く。私たちが普段何気なくやってること、実はかなり大切なんだと。

できない日
苦しむ父をみて気がついた✨

でも昨日も、最後は喧嘩終わり😅

来年一月の年明けから、父にはリハビリ施設へ入所予定。春までリハビリ頑張ってもらう予定でいる。

今年のケアも終盤、なんとかるりちゃんの体力気力もそこまで持たせたいし、今月来月乗りきっていきたい。いや、いかせようと思う。

もうすこし

…AM4:50

昨日スーパーで買ったおはぎを食べようと固まる父(え今?😱)を介助して布団へ、朝ごはんに食べようね✨言い聞かせた。

えらい。言えばきくもんだね?

夜明けまであと1,2時間。もう少しだよ。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です