原点回帰。

14:00 森のおうち絵本美術館へ到着

絵本ライブの原点、とも言えるべき場所。

今回、どうしてもここへ来たかった。

玄関をあけると…

絵本の絵の世界が広がっている。

ここでは絵本を描くひとは画家さん。まるで絵画のように一つ一つの絵がガクに入れられて並び、入館者はそれを丁寧に味わいながら鑑賞する。

7年前、わたしが初めて訪れたときはジャジーなBGMが流れていて、来館者はほぼ大人。

昨日の来館者も老夫婦のご夫妻や男女のカップル、女性一人などが静かにみて回っていた。

🍏「なんか隣はコテージっぽいね?」

🍎「そうそう。ここは泊まれるんだよ」

🍎「ここの雰囲気が好きで、結婚式をあげる人もいるくらい」

🍏「へぇ」

昨日は、いせひでこさんの作品展。お気に入りの一冊を手に入れた。

玄関を出る頃には気持ちホクホク。数年に一回はここへ戻って自分の足元しっかり確認しなきゃ、と思っていたことを今思い出した。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です